2012年10月08日

産霊〜むすび

今日出先で「鎮守の森」という大きな本を手にして読んだ箇所に

「産霊」で「むすび」と読む下りが
神様のお話が延々と続く中でのこの単語

「B・D」の中の結(むすぶ)という名前はある日ぱああっと湧いて出た名前

その双子の姉が元々は主人公だったお話で彼女の名前を「ゆい」にして「結」にして
弟は「むすぶ」と読ませたつもり

今までの人生でいろんな形で物語に出ては消えてまた浮かんだ光と闇の姉弟
一番の話のもとまたは書きたかったシーンは
「置き去りにされる弟」と「それを一生悔やみ罪悪感を持つ姉」だった


大好きだった漫画家 中山星香さんがあるファンタジーの中で語らせたセリフは
の中で今も繰り返される魔法の呪文だ

「夢見は夢で 歌うたいは歌で予言する」

ならば物書きは書き物で 絵描きは絵で予言する
いや 見たい夢を実現するのだろうか
いや想像でも妄想でもそれらがこの世につながる霊を生み出すのかもしれない

生み出された霊がまたこの世でつながって新しい物語や世界をどこかに生み出すのかもしれない

だからこそ生きている心に届くよい物語を
霊にも響く色や形を追いかけていきたいなと思う


23753800_1759826564_69large.jpg
23753800_1759826566_130large.jpg










posted by YUE at 22:16| Comment(0) | 裏語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

イメージ

img268.jpg


山形のお寺の龍と観音様の美しい絵を見て

こんなのが描きたいな〜〜〜とぼんやり思った

カードゲームの絵もきれいだな〜〜と思い

自分も・・・とすぐその気になるのが私の単純なとこ(笑)

レベルアップした大きな龍をイメージした・・つもり

次回はユニコーンですw

posted by YUE at 21:46| Comment(0) | 裏語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

リセット

img172.jpg


以前書いていた白銀のドラゴンです♪

あの世とこの世の堺を泳ぐ龍・・・かなあ
久々ででんと出てきたイメージなんでまだ収集が付いていませんw


img183.jpg



瑞貴の背中に青い龍を乗せてみましたw
使い魔のイメージで手乗りのドラゴン・・・
昔彼女を書いていた時にやはりこんな生き物を描いていたのを
これを書いて思い出しました

昔からいろいろお話を考えてると思っていましたが・・・
結局根っこは同じなんだな〜〜〜と最近改めてよく思います

今長い年月の間に広げた枝葉や
また違うと思っていたら実は同じものだったものを合わせて
こつこつと編集作業中

もちろん頭の中でw
でもちゃんとペンでノートにも書こうかなと思っています

img178.jpg



「10年続けたら、どんなことでも、毎日続けたらいっちょまえの仕事になる」
吉本 隆明氏(吉本 ばななさんの父)

友人からもらった言葉です
創設以来ここを読んでくれて楽しみにしている方のために書こうと思っています

だからまだまだこれからのこのブログ(笑)
気長にお楽しみくださいね

img164.jpg
posted by YUE at 20:45| Comment(0) | 裏語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

